メニュー 閉じる

2023講演会アンケート結果

2023年11月26日に開催しました講演会「支援が必要な子どもの進路の話」アンケート結果です。

※当日参加できなった保護者様、教育福祉関係者様向けに講演会のビデオ上映会を企画しております。
 編集作業が完了しましたら、改めてお知らせいたします。

  • 子どもの進路について、これまで聞いたことがない内容で子どもの進路について方向性を見いだせた。
  • 保護者と学校との関係が具体的で理解しやすかった。
  • 目先のことだけにとらわれていましたが、しっかり先々のことを考えることがとても大事なんだとよくわかりました。今、年少ですが身辺自立を意識して生活していきます。
  • 今日はありがとうございました。去年に続き2回目の参加ですが今回も大変興味深くお話を聞かせて頂きました。前回は支援級に入る前でしたので、講演内容を参考に要望を伝えました。ちょうど〇〇の個別相談に、精神手帳の取得をすすめられ少し戸惑っていました(デメリットは気持ちの問題のみと言われたが本当にそうなのかと思い)。今回はちょうどそのお話が聞けて良かったです。診断はまだついていないものの、将来の進路に迷っている知人にも話したいと思いました。有難うございました。
  • 支援級の担任です。授業で使いたいトレーニングやプリントを知ることが出来よかったです。「社会に貢献しないさい」というメッセージ、私もぜひ使いたいと思います。保護者からも学校からも愛情たっぷりに育てて、中学校へ送り出したいと思います。